PMS&ISMS後編 Pマーク認定、ISO27001規格認証でのコンサルを選ぶポイントは、これだ・・・。



株式会社TORICO情報システム部の四斗邊です。

PMS、ISMS関連の後編です。
今回はP
マーク認証、ISO27001認証を取得する際のコンサルを選ぶポイントについて話したいと思います。

まずTORICOのブログをご覧になられている人ならご存知だと思いますが、TORICOは漫画のECサイトをメインに、デジタルコンテンツ配信、イベント事業行っている会社です。

従業員は150(20216月現在) を超え、事業規模の拡大に伴いPマーク認証、ISO27001認証を取得する流れになりました。

そんな私は入社早々にして取得するためのPJに参加したわけですが、今まで経験した会社に存在した規定などは、実はPマーク認証、ISO27001認証に基づいて行われていたんだなということがわかり、今まで関わった仕事を振り返り立ち返り興味深く関わることができたと実感しています。

ちなみにPMS
Pマーク認証とISMSISO27001認証の違いや説明については、前編をご覧ください。

作業内容は、今まで無法地帯だった箇所にメスを入れ、規律やルールを作成することが多かったと思います。具体的には、管理ルールの定まっていなかったPCの扱いについて、退勤時に施錠を徹底することなどです。

作成時は、これで良いのかと自問する不安の中での取得となっていました。

最終的には、「あ、これで良かったんだ」とある程度の経験と知識は蓄えることができたかなと思います。

さて前置きが長くなりました。

実はPマーク認証、ISO27001認証取得を経験した人が会社内に数名いると独力で取れるぐらいの取得しやすい認証なのですが、これを未経験者のみだけで挑戦すると、「何から手をつけていいのか」、「どうやったらいいのかわからない」ということが多すぎます。そんなときは、コンサルに頼んだほうが近道です。

弊社はもちろんコンサルに依頼することになりました。

ただコンサルを選ぶ際には以下の注意点を考慮されることを強くおすすめします。



1 Google Driveをつかってくれ!


弊社が担当していただいたコンサルは、情報保護の観点からかコンサル独自のアプリケーション、クラウドサービスを提供する会社でした。

その結果、保存する形式としてはofficeフォーマットでやり取りすることがほとんどでした。弊社はどちらかというとofficeなどを使わず共同で同時に編集作業できる点からGoogleのグループウェアを業務に多く取り入れている会社でしたので心底やりづらいです。

一旦編集したファイルをofficeファイルに変換しなければいけないことや、最新版であることが分かりづらいこと、共同編集できないなどGoogleのグループウェアの恩恵を受けられず効率が悪いと何度思ったか。

またクラウドストレージもコンサル独自のものがあったりと、Google Driveで共有しても対応してくれなかったというのがあるので、できれば事前にGoogle Driveなどグループウェアを共同で作業できるなどの事前確認は必要です。



2 リスクマネジメントは、一回マクロなしでやりませんか?


ISMS構築で一番大事なポイントといってもいいリスクマネジメント。

この作業を抜いではないといっても過言ではありません。

この作業を簡単に噛み砕くと「情報資産を特定して、リスクを把握して、驚異を数値化する」業務である。

この「作業の流れ」については、コンサルから説明を受けたので言葉では理解できるのですが、コンサルを交えて実践となった際に、事前に弊社の情報資産を予めピックアップした情報を渡していたので、書式に基づいて処理の流れを見せてくれるのかと思いきや、その部分は割愛されマクロでの処理の流れを説明されるという。

その場では、特に不明な点はないと思われたのですが、後々実際リスクマネジメントを回す際に見返すと「何やってんだ、この作業」となってしまいました。

そのため、できる限りマクロを交えず、実際の業務として落とし込めるまでコンサル立会のもと行うことを強くおすすめします。

特に書式やルールについては、コンサル提供の書式でもいいですが、コンサルと相談して独自の物を作って作業や管理のしやすいように改良することを強くおすすめします。

その場で頑なに拒んでくるコンサルは、実際のISMS構築やPMS構築の実務よりも審査を通ることのみを考えているコンサルではないかなと思われますので、注意が必要です。

 


3 審査期間の情報を豊富に持っているか?


弊社のコンサルでよかった点として、審査期間の情報を豊富に持っていた点があげられます。

実はPマーク認証、ISO27001認証の審査機関は1つではありません。

その審査機関の特徴といった情報を持っていることもコンサルの選ぶポイントと言えます。

大まかに以下の点があげられる。
① 審査の難易度
② 審査において指摘される傾向のあるポイントや過去や例
③ 審査にかかる費用

これらのデータや経験を持っているコンサルはなかなか頼りになるのではないかなと思います。

以上3つのポイントをご説明しました。

これらを踏まえてPマーク認証、ISO27001認証関連のコンサルを選ぶ際の参考にしてください。

前編と後編とかなり文字数多めで書きました。なかなかのボリュームとなっておりますのでお時間あるときにみていただけると大変嬉しく思います。
また、ネタがあればブログを書きたいと思います!
現在の評価: 5

コメント

コメントを投稿
コメントするには TORICO-ID にログインしてください。
ログイン コメント利用規約