PCを初期化した時にやったこと -ssh鍵の移行とBrewfileについて-



PCを初期化したのでその時にやったことを書いていきます。



①ssh鍵の移行について

ssh鍵が.sshにある程で話を進めていきます。

[元のPCで打ち込むコマンド]

$ls .ssh
$cp -a .ssh Desktop/ssh
これでデスクトップのsshに鍵が入る

[使うPCで打ち込むコマンド]
手始めにAirDropにて先ほど作った鍵を使うPCに入れる。

$ls .ssh
$cp -a Desktop/ssh .ssh
↑先ほどと同じようにデスクトップのsshに鍵が入るようにする

ディレクトリを強制削除して
$rm -rf .ssh/公開鍵
秘密鍵から公開鍵を作成する
$ssh-keygen -y -f 秘密鍵 > 公開鍵
これでパスフレーズなしでssh接続ができるようになる
$ssh-add
この時パスワードをきかれるので入力する

②アプリ管理について

Brewfileを使っていきます。
Homebrewのインストールをする ......の前にxcodeがインストールされていないと、Homebrew自体をインストールできないので、xcodeをインストールするためのコマンドを打ち込む。
$ xcode-select --install
次にここにかいてあるコマンドをターミナルにコピペしてインストール
Homebrew

しかしここで問題が起きる。

brewコマンドが使えると思ったら使えてない。

pathが通ってないのでpathを通すためにコマンドを打ち込む。

$export PATH="$PATH:/opt/homebrew/bin/"
こうすると無事使えるようになる。

このあとは早速、Brewfileを作成する。
$brew bundle dump

このコマンドで勝手にBrewfileが作成されるので、AirDropなどを使って、Brewfileを新しいPCに移動させる。
$brew bundle

これでインストールすれば、以前使っていた環境のプログラムをインストールすることができます

プライベートでgitにリポジトリを作ってBrewfileの中身を保存しておけば、クラッシュが起きたときにすぐ復元できるので便利です。
現在未評価

コメント

コメントを投稿
コメントするには TORICO-ID にログインしてください。
ログイン コメント利用規約